どんど焼き🍡

皆さんこんにちは♪
今週末はいよいよ『どんど焼き』です。

どんど焼きってどういう行事かご存知でしょうか?
ご存知ない方のためにどんど焼きについてお教えします♪

『火は穢れを浄め、新しい命を生み出します。竹の爆ぜる音は災いを退け、高く 上る煙に乗って正月の神様が帰ります。
どんど焼きは、祓い清めという役割と、正月に浮かれた人々を現実世界に戻す、二つの役割を担った行事と思われます。
この火にあたると若返るとか、焼いた団子を食べると病気をしない虫歯にならないと言われています。
また、燃やした書初(かきぞめ)の紙が高く舞い上がると習字が上手になり勉強もできるようになるなどとも言われています。
お守り、いただいたお神札(おふだ)に感謝して、古神札の焼納やだるまなども燃やします。
その他にも、1年中の身体健康・無病息災・家内安全・五穀豊穣などを祈願しているそうです。
「正月飾り」を燃やすという行為から、神様を空に送る、つまり「正月の神様」が空に帰っていくという意識が共通して働いているものとみられます。』

とあります。

お飾り・書初めをお持ちいただいて願いを込めて燃やしませんか?
色とりどりのお団子はこちらで用意いたします🍡
その他にも、お神酒🍶・あつあつの豚汁🐖をご用意して
皆様のご来場をお待ちしております。

日時・・・1月12日(土) 夕方~
参加費・・・無料

昨年の『どんど焼き』の様子はコチラ(♪)

ステキな笑顔がいっぱいですね☺